めんぼくブログ

フィリピン英語留学の日記を中心に、日々の雑感を書いていきます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バコロドのカラオケバー

バコロドにもカラオケバーがたくさんあるようですが、先日行ったのはここ。 場所はこの辺。chicken houseの隣辺りです。 店内はこんな感じ。 とても小さな店ですが、お安く飲めます。 カラオケは英語とハングル語の曲が選べるようでした。自分たちも英語の曲…

バコロド、ラクソンストリートのカフェBob's

バコロドには結構たくさんカフェがあります。今日はラクソンストリート沿いの「CAFE Bob's」に行ってきました。 場所はここ! 店内のカウンター。 ドリンクメニューはこちら。 ケーキもかなり豊富で美味しそうでした。友人に聞いたところ、有名なCaleaより甘…

バコロドからイロイロへのフェリー乗り場。運賃と時刻表(追記)。

バコロドからイロイロへはフェリーが定期運行しています。 今日はその乗り場を探索してみました。 場所はここ! 船の乗り場って慣れないと日本でもわかりにくいですよね。 僕は行き方がわからなかったので、SMモールの近くまでジプニーで行き、そこから歩い…

AndroidとMacbookをBluetoothでファイル転送する方法

AndroidからMacにBluetoothでファイル転送できると楽だなぁと思っていたところ、やり方が分かったのでメモ。 僕の場合は、Nexus5とMacBookPro(OS X 10.10.5)の例ですのであしからず。 異なるデバイス同士でBluetooth接続を実行する場合は「ペアリング」を…

バコロドの日本食屋「欲しい」

バコロドで日本食を食べられるお店「欲しい」に行ってきたのでメモ。 場所はこちら! バコロドで有名なクラブ「MO2」の真ん前ですね。 店名のネーミングセンスがよくわかりません。 Googleマップには「Hpshi」と出ておりました(笑) では、メニューを。 ま…

バコロドのマスカラフェスティバル(Masskara Festival)

10月16日(金)〜18日(日)の週末、バコロドではマスカラフェスティバル(MassKara Festival)という年に一度の大きなイベントが行われまして、僕もイベント会場に足を運んでみましたので紹介したいと思います。 バコロド市はフィリピンで4番目に大きな街だ…

バコロド現地スーパーはどんな感じかというと。

VISAなどに必要な写真を撮りに、学校の仲間と歩いて数分のところにある地元民向けショッピングモールに行って参りました。 写真はちょっと特殊なサイズらしく、日本で撮ってから持って行くより、安くてピッタリのサイズがあるから便利だよ〜、とエージェント…

フィリピンバコロド英会話留学初日

バコロドについて一夜明け、今日から早速レッスンが始まりました。 今日一日の流れはこんな感じ。 あ、ちなみに僕が入学した学校は、バコロドにあるJELS(Jason English Language School)というところです。 ■朝9時〜10時半ころまで 実力テストと、レッスン…

おっさんのフィリピン英会話留学記です

僕は今、このブログをマニラへ向かう飛行機の中で書いています。 最近人気が出てきたフィリピンへの英語留学。 なんとなく若者が行くイメージだったんだけど、実際アラフォーのおっさんが行くとどうなるのか、ということを書いていこうかなと思います。 簡単…