めんぼくブログ

フィリピン英語留学の日記を中心に、日々の雑感を書いていきます。

バコロド現地スーパーはどんな感じかというと。

VISAなどに必要な写真を撮りに、学校の仲間と歩いて数分のところにある地元民向けショッピングモールに行って参りました。

写真はちょっと特殊なサイズらしく、日本で撮ってから持って行くより、安くてピッタリのサイズがあるから便利だよ〜、とエージェントの方が言っていたので、それに従い現地で撮ることに

2×2を4枚、1×1を4枚、計8枚でお値段「65ペソ」=170円くらい(2015年10月14日現在)

やっすぅ〜〜〜!!

アンブレラ型のストロボにCANONの60Dを使って、フィリピン人のお兄さんが撮ってくれました。写りもまあまあ(笑)。バコロド留学する人は、間違っても日本で撮影してこないように! もったいないです。

一時間程度で出来上がるとのことでしたので、モール内を散策に。モールというよりちょっと大きいスーパーみたいな感じ。1階は食料品で2階は生活雑貨とか安い衣料とか売っています。モールの名前は忘れました。。。

店内を物色していると、、、やはり生鮮品は量り売りですね。こちらのほうがゴミも少ないしエコな気がするのですが、見た目若干不衛生な感じがするし管理もしにくいだろうから日本だと無理なのかな。こういうのを見ると日本は衛生面にうるさ過ぎのような気がしてしまいます。

f:id:menboku:20151015023347j:plain

f:id:menboku:20151015023420j:plain

食料品でも日本ならではの品名のものもちらほら見つけることができますね。鯖缶とか。

f:id:menboku:20151015023437j:plain

バコロドのスーパーで驚きだったのが、レジを通った商品を別のスタッフがすべて袋に入れてくれること。めちゃくちゃ早いスピードで入れてくれるにもかかわらず、袋の中に商品がピタッと収まっています。

僕もよく日本のスーパーに行くのですが、セルフサービスなので、商品を入れたレジ袋を床に置くと、ゴロンって倒れちゃうことが結構頻繁にあるのですが、彼らが入れてくれたレジ袋は、ピタっと直立不動になります(笑)この人達、マジでプロです。

f:id:menboku:20151015023519j:plain

さて、僕は2階に行き、マグカップとスプーンとハンガーを引っ掛ける吸盤を買いました。僕はコーヒー中毒なので、インスタントコーヒーを大量買いし、それを飲むためのコップが必要だったのです。あと、顔を洗った時にさっと拭けるようにするためのアイテムとして、吸盤をゲットしました。

値段もコップ、スプーン、吸盤ともに日本円で100円しません。安っ。

これから留学を考えている方々、どーしても自分のお気に入りのコップじゃないとダメ、とかいうこだわりがなければ、かなりなんでも揃いますし、しかも安いので現地調達も検討してみてくださいね。特にLCCを使ってフィリピンに来ようとしている方々は、荷物の重量制限も厳しいと思いますし、なにせスーツケースに大量の荷物を入れてくると重くて身動きが大変です。現地調達したものが不要であれば捨てて帰ればいいですし。大した金額じゃないです。

ま、シャンプーとか歯磨き粉とか、そのあたりは持ってきてもいいかもしれません。特に女性の方は。

そんなわけで、バコロドのJELSの極めて至近距離に便利で安いモールがあるというレポートでございました。

ちなみに表のスタンドで買ったこのジュース、激ウマっ!!

f:id:menboku:20151015023650j:plain