めんぼくブログ

フィリピン英語留学の日記を中心に、日々の雑感を書いていきます。

AndroidとMacbookをBluetoothでファイル転送する方法

AndroidからMacBluetoothでファイル転送できると楽だなぁと思っていたところ、やり方が分かったのでメモ。

僕の場合は、Nexus5とMacBookPro(OS X 10.10.5)の例ですのであしからず。

 

異なるデバイス同士でBluetooth接続を実行する場合は「ペアリング」を行わなければなりません。

まず、Mac側のシステム環境設定から、「Bluetooth」をONにします。

f:id:menboku:20151025010402p:plain

続いて、再度システム環境設定より、「ファイル共有」を開き「Bluetooth共有」にチェックを入れます。

f:id:menboku:20151025010526p:plain

続いて今度は、Android側の設定です。

AndroidBluetooth設定を開くと、「使用可能なデバイス」にMac側の名前が見えているはずです。

f:id:menboku:20151025011024p:plain

 

ペアリングしたいデバイスを選択すると、両方のデバイスに数字が出てくるので、その数字が同じであることを確認し、両方とも「ペアリング」をクリックすれば完了です。

f:id:menboku:20151025011213p:plain

 

これで簡単にファイル送信が行えるようになりました。

スマホでブログを書くのは大変だけど、写真はスマホでとった、という時、かなり便利に使えそうですね。

こんな感じで転送されます。

f:id:menboku:20151025011503p:plain

ちなみに、マック側の「共有設定」から、ファイル転送先のフォルダを指定できます。デフォルトでは「ダウンロード」フォルダになっているので、変更しておくとベターでしょう。