めんぼくブログ

フィリピン英語留学の日記を中心に、日々の雑感を書いていきます。

バコロド市内から最も近い観光地「The Ruins(ルーインス)」

バコロド市内から最も近いと言われている観光地「The Ruins(ルーインス)」に行ってきましたので行き方を紹介します。

公式ホームページはこちら

The Ruins | The Ruins Talisay, Negros Island Garden Wedding Philippines

 

場所はここ!

写真をみて一度は見ておきたいな〜、写真をとっておきたいな〜と思っていた場所だったのですが、学校の友人に聞くとすこぶる評判が悪い。。一度見たらもういいやってとこですよ、とか、興味ない、などと言われていたので、ソロで行ってくることにしました。やはり名所なので見ておきたいですよね。。

行き方は、ジプニーでBATA(バタ)という所まで行って、そこからトライシクルに乗り換えるだけ、という情報だけゲット。

実際に使ったルートがこれ。

f:id:menboku:20151101012807p:plain

ピンクのルートでも行ける、といった情報もあったのですが、待てども暮らせどHomesiteのジプニーしか走ってこなかったので、諦めてラクソンストリート経由で行くことにしました。もしかしたらHomesiteのジプニーでも行けるのかもしれないですが(Homesiteのジプニーがどこに行くのかわからない)、よくわからないところに連れて行かれピンチになりたくなかったのと、夕暮れ時を見たかったので時間的な余裕がなかったため、変更しました。

で、JELSの前の道に戻り、Fotunetownのジプニー(学校の前からラクソンストリートへは、FotunetownかHomesiteのジプニーでいけます)に乗り、ラクソンストリートへ。ここでセメタリーの前が通行止めになっており、迂回することになったのですが、おもいっきり渋滞しており、結局サンセットは間に合わず。。。

で、ラクソンストリートに来たら、BATAのジプニーに乗ります。Ruinsへは途中で右に曲がるのですが、バスターミナルに寄るため一旦通り過ぎます。慌てて降りないように。そのまま乗っていると、BATAのマーケットあたりに着くので、ここでトライシクルに乗り換えます。山程トライシクルがいるので交渉しましょう。

自分の場合は最初100ペソとかふっかけてきました(笑)。結局40ペソで交渉成立。もっと頑張れば安くしてくれるドライバーを探せたかもしれませんが、面倒くさいのと、さほどぼったくり価格でもないと思われたので時間を優先しました。

ちなみにエントランスフィーがかかりまして、大人90ペソです。ただ、学生証を持っていると40ペソになりますので、留学中の方は忘れずに携帯していきましょう。50ペソの差は大きい!

 

さて、サンセットは拝めなかったので、夜景の写真のみです。

f:id:menboku:20151101014632j:plain

意外に音楽が流れていたり、ビアガーデンがあったりして、見た目の荘厳さからは似つかわしくないカジュアルな雰囲気です(笑)

 

この建物は一体何なのかというと、スペイン統治時代、あるお金持ちの人が奥さんが亡くなった後、弔うために立てた、といった説明があったような気がします。あと日本が占領していた時に軍関係の何かに使われていたといった説明もあったような。。すいません、正確でなくて。

もちろん現在の形は、修復されたものです。

f:id:menboku:20151101020415j:plain

普段はウエディングパーティや写真撮影などにも使われているようですね。

で、ここ、入場料がかかりますが、夜のデートにピッタリのような気がします。軽くお酒も飲めるし、なんとなくムーディだし。実際いちゃいちゃしているカップルもおりました。。一人でいっても交通費込みで200ペソかからないので、お気楽な観光です。

 

こういうのを見るのは大好きなので、前評判は悪かったですが、今度は昼間にも行ってみたいなと思いました。15時ころに行って、サンセットを見る、というのがベストかもしれませんね。ただ、写真を撮りたいというのでなければ、滞在時間20分もいればお腹いっぱいです(苦笑)

ピンクのルートからの行き方を知っている人がいたら、ぜひ教えて下さい!